感情のバロメーター

新潟出身の友人が、普段標準語で話しているのに、
テンションが上がると訛りが出るので、
「あぁ、リー(その友人)今、楽しいんだな・・」と思っていた。


先日、仕事で電話口で謝らねばならない事態になった時、
本当に心底申し訳ないと謝罪していた私は、訛っていた。


訛っている自分に気付き、
「あぁ、私いま訛っている。
 どうやら私はとても感情を込めて話すと訛るようだ。」
 


「だが、私は訛りのない土地で生まれ育ったのに何故。」と思いつつ謝罪していた。


その訛りはどこの地域のものなのか自分でもよくわからないが、どことなく関西風だった。
大阪弁でも京都弁でもなく、なんとなく関西方面。


私が東京出身と知らない謝罪相手だったからよかったものの、
知っていたら、なんだか馬鹿にされた気分になったことだろう。


私が話をしていて訛りだしたら、
それは、ふざけて馬鹿にしているわけではなく、
きっと感極まっているだけなので、怒ったり笑ったりしないでください。