退化

(多分)私は無口の方です。
必要に駆られて話すことはありますが、
あまり自ら進んでお喋りを楽しむ方ではありません。
女友達数人と話をしていても、その会話のスピードについて行けないことがあります。
「女の人は本当にお喋りが好きなんだなぁ・・」と思いながら聞いています。
楽しいんですが、聞いているだけでもぐったり疲れます。

ま、それはそれで構わないと思っていましたが、
今日、姉と話している時に
「おうざのぎょうしょう」
何度言い直しても、
「おうざのぎょうしょう」と言ってしまう。
餃子の王将」のことを。
これを書いているときも
「おうざのぎょうしょう」
「おうじゃのぎょうしょう」
「ぎょうじゃのぎょうじょう」と、なかなかうまく言えない。

これは完全に無口からくる衰えではないかと。

たまに機嫌良くお喋りする時も、普段喋り慣れていないので、よく噛んでしまうし、このままではいけない。
これからは少し積極的に喋るようにしようと思いました。

                    • -


阿波踊りには、この衣装が一番しっくりくる。

その裏で子供らはゲーム。

踊る阿呆に見る阿呆でもない子供達。