首元

今日気付いたのだが、スワローズの鬼崎選手のアンダーシャツのタートルネック部分の刺繍が「鬼 46」とあった。
首元の刺繍は、各選手それぞれ背番号だったり、名前だったり、愛称だったり、チーム名だったり、その組み合わせだったり、シャツのメーカーのマークだったりする訳で、鬼崎選手だから「鬼」と背番号の「46」ということなのね。
まぁ「鬼」は強そうでいい。
これが犬飼さんだったら「犬」だ。
犬は好きだが、野球選手としてはどうもいけない。

「犬 20匹」

つい「匹」なんてつけてしまったら、もう訳がわからない。
それは「鳩 3羽」でも「象 40頭」でもいけない。
もちろん「箸 1膳」「明太子 2腹」「たんす 1棹」もいけないし、
「創業 108年」「100g 420円」「0120-333-○×□」なんてのは以ての外だ。

本日完投勝利の石川投手の首元には魚のカツオの刺繍が。


うちのエースですけれど何か?