雛and内裏

子供の頃に一時、三人官女だけあった記憶がある。
男雛・女雛はなく、三人官女だけだった。
三人官女は、男雛・女雛のプラスアルファ人材ではないのだろうか。
主役ではなく、エキストラではないのだろうか。
スクールメイツではなかろうか。
野次馬ではなかろうか。

ま、いずれにせよ興味がなかったので大して気にも留めていなかった。
今思えば、なんだかなぁと思うも、父親がどこかで貰ってきた物だろう。
そういえば家に娘がいたな、と思って引き取ってきたのだろうが、三人官女だけってことに対しては特に疑問も躊躇もなかったのだろう。
多分そういう人だったような気がする。
せめて三姉妹だったらよかったが、姉妹じゃ。