犬派

幼少期の一時、犬が怖く逃げ回っていたけれど、克服して以来犬が大好きだ。
今は飼っていないけれど。

そこで犬好きとしては、解せない言葉「負け犬」やら「犬死に」やら。
長年【イヌ】に、こういった悲しい役回りを負わせてきたのだから、そろそろ代えてやってほしいものだ。
「負け猫」とか「蝉死に」とか。
それに反論する【ネコ】が現れるかも知れない。
ストを起こす【セイウチ】が居るかも知れない。
しかし賛同する【ヤリイカ】だって居るに違いない。


『負けボンゴレ


ポンと浮かんだのだ。
「負け犬」の代わりに「負けボンゴレ
「犬死に」の代わりは「ボンゴレ死に」

ボンゴレ】に恨みはないが「警察の犬」なんて馬鹿にした言い方もあるので、これもまた「警察のボンゴレ

結構気に入っているのだが、ボンゴレが家に襲いに来たらと思うとちょっと怖い。