芋と瓜

久々の私のまたたび。
何社かの野菜チップスを試してみたが、今のところカルビーが一番おいしい。

年末恒例のお寺のすす払い映像を見ると、あの藁を束ねただけの様なものでパサパサと埃を払い落として(高い所は)終了なのだろうか?といつも思う。
パサパサの後にはゴシゴシと雑巾で拭き掃除もしているのだろうか?
私も螺髪や白毫をパサパサゴシゴシしたい。
国宝級だとやはり知識と技術が要るのだろうが。
やはりダスキンに丸投げすることはないのだろうか?
ショップチャンネルで扱っていそうな掃除グッズは使わないのだろうか?
高圧洗浄機とか、ダイソンとか、ルンバとか。
あと、スーパーはぼきとか。
邪鬼には高圧水流で汚れを落としてあげたい。
木魚を乗せたルンバが動き回る様子はシュールでいいと思うのだが。
そんなことより掃除しなくちゃ。
いや、大掃除しなくちゃ。