あちこち

日曜日の朝から迷子になった。
近所で。
極近所で。
スーパーに行った帰り道、いつもと違う道を入ったら、あっという間に迷った。
家に着くまでの道のりで、左手に見える筈のないビルが大きく見える。
そしてそれを越してしまったが、知っている道に一向に出ない。
暫し歩き進めようやく知った道に出るも、かなり家を通り越していた。
しかし、そのお陰でパン屋不毛地帯の地元にパン屋がオープンしていたのを偶然発見。
早起きと迷子は三文の得ってこと。

先日の早朝、かなり焦った様子の白人女性に道を尋ねられた。
『焦っている』『異国の言葉』何より『私は極度の方向音痴』という三重苦の中、とっさに(多分そうだろうと)「ディスウェイ!」と指を差しその場をやり過ごした。
間違っていたら『日本人=親切』が、彼女の中で崩壊してしまうと思い心配だった。
後で調べたら、運良く合っていたので胸をなで下ろした。
運が良かったのは、彼女の方だな。