イブイブ

年越し蕎麦を、食べてしまった。
1日早く食べてしまったが、大晦日ではない今日食べた蕎麦は年越し蕎麦ではなく、30日の昼食に食べたただの蕎麦だ。
先取りしたつもりが、何ら特別な食事ではない。
今は、伊達巻きを食べないよう自制している。
お餅をまだ買っていないことが救いだ。
買っていたらきっと年越し蕎麦よりも先にお雑煮を食べていたことだろう。

料理に時間を取られるのが嫌だ。
嫌なんだが、やらざるを得ない。
時間を取られるのは、料理が下手だからだ。
料理が上手くなれば、短時間で気持ちの負担も無く出来るんだろうなきっと。
料理が好きで上手くなれる催眠をかけて欲しい。
そんなサプリはないものか。
大人なので、金に物を言わせて機械に頼ろうか。
ヘルシオを買っちゃおうかしらなんて思っている年の瀬。
しかし、物を言わせられる程のお金を持ち合わせてはいない。
せいぜい小言を言うこと位しか出来ない程度のお金しかない。
小言でごり押ししようかな。

それよりも来年の目標は、正しい箸の持ち方を習得すること。
子供の頃、母親に箸の持ち方を尋ねたら「鉛筆と一緒。」と一言で片付けられ愕然とした。
子供心に絶対違うと思ったが、それ以上問わなかった。
子供が何度も突き詰めて聞くということをしない子供だった。

大人になった私は、小言銭でヘルシオを買おうか迷っている。
石窯ドームにビストロも捨てがたい。
要するに私はいま、料理が得意な犬が欲しい。