いろ

なぜこの色。

先日ネットショップで買った赤いカーディガン。
ネット買い物あるあるだが、思っていた色と違う。
なんだか軽薄な赤というか、品がない赤というか、攻撃色の赤というか、朱肉色なんだけれど蛍光色寄りというか、食品添加物色というか、なんとも言い難い色合いで。
赤レンジャーの正義感のある赤ではない。
むかし学園ドラマに不良役で出演していた沖田浩之さんが着ていた様な気がする赤。
ピリピリする毒を持った南国の蛇とか蛙の体に差し色として入っている赤というか。
カーディガンに透け感があるが為に、どこか物悲しく、遊郭っぽくもある。
で、色々総合し、私はこの赤を「チンピラレッド」と名付けた。
職場に着て行ったら、「夏っぽい赤だね。」と言われた。
見る人によって感じ方が違うのかも知れないし、気を遣って「チンピラ色だね。」と言えないのかも知れない。










.