やっぱり月曜日

さっきまでの強風、
絵本の擬音の様な「ピューピュー」という音を立てていた。

昨夜何気なく聞いていたラジオで、ゲストの方の口癖が「やっぱ」だと数秒で気付いた。
話の9割が「やっぱ」だった。
口癖の域を超えていた。
最初の「やっぱ」に喰い気味に次の「やっぱ」を言っていた。
「やっぱ」の入れ食い状態だった。
「やっぱ」を無差別に乱射していた。
「やっぱ」がピストルの弾ならば、ラジオ局の人があっという間に皆殺しされていたことだろう。
その人が立ち去った後にはブース内に「やっぱ」が散乱し、
自分が吐き捨てた「やっぱ」に足を取られて転んでいたかも知れない。
・・・「やっぱ」ではなく、「せっぱ」と言っているとしたら、
どこかで誰かが先に「そもさん」を連射しているのかと思うと怖くてラジオを消した。










.