フリカドフ

太陽光がさんさんと当たる部屋用に、大家さんが今年も「よしず」を買ってくださった。ありがたや。
やはり夏が来るんだな、と思った。

『訃報』と目にすると、頭ではわかっているのに、
「トホウ」と読んでしまう。
「フホウ」だと何度も自分に言い聞かせているのに、どうしてもその字面を見ると「トホウ」と口から出てしまう。


原因はわかっているんだ「ト」の仕業だ。
言偏の右の「ト」がいけない。


なので、言偏の右側を「ト」ではなく「フ」にしてくれればいいのに。
この際「ト」と「フ」をトレードしてはくれないか。


となりのトトロ」が「ふなりのフフロ」になってしまっても構わない。
ドトール」が「ブフール」に。
ドン・キホーテ」が「ブン・キホーテ」
トトカルチョ」が「フフカルチョ
戸塚ヨットスクール」が「二日ヨッフスクール」に。
「どしどしご応募ください」が「武士武士ご応募ください」に。
支障が出そうだ。