寝る子は育つ

ベッドに横になり眠りに落ちる少しの間、色々考えたいのに、
傾けると目をつむる人形の如く、あっという間に眠ってしまう。
せめてラジオのオープニングトークくらい聞きたいのに、
始まる数分前から横になりラジオをつけると、オープニングを待たずして眠り、気が付けば朝だ。
不眠症の頃の私にわけてあげたいこの睡眠誘導力。

傾けるまでもなく、少し部屋が暗くなると一気に睡魔が襲ってくる。
雰囲気のある間接照明なんか使った店内はそれはそれは眠くなる。
真っ暗になる映画館は危険極まりない。
予告編の段階で眠ったこともある。
起きると話は中盤。なんのことやらさっぱりだった。
うるさいなぁ・・と思いながら起きたのを覚えている。
だからせめて予告編の時は場内を明るいままにして欲しい。
予告編が始まると徐々に暗くしてゆく劇場もあるが、それがまた睡眠を程良く誘うのだ。
私を眠らせないでくれ、映画が観たいのだ。

うさ公、さみしそう。