お茶請け

「昆布茶 和菓子付き」の和菓子のクオリティ。
親戚の家で目にする木製のお茶請け容器に入っているお菓子達だ。
自ら買ったことはないが、いつかどこかで見たことある様なお菓子。
和菓子界のブルボン的立ち位置かしら。

料理するのは嫌いだが、人が料理している様子を見るのは好きだ。
ぼんやり「フーディーズTV」を見たりする。
料理研究家って沢山居るんだなぁ。
自宅兼職場(?)なのか、その人なりのキッチンで調理していて、ナチュラルテイストだったり近代的だったり。
人柄も随分反映されていて、調理以外に語りの場面があったりで。
話し方とか声質とか、それぞれ違って面白い。
私は近代的キッチンで、テキパキ話す大人の落ち着いた声質の料理研究家の方が見易かった。
(たまたま見たその回の)ナチュラルテイストの方は、調理器具の汚れがかなり気になったし、助手の女性が調理中にも関わらず(癖なんだろうが)やたらと自分の髪をいじっているのがちょっと・・。
そして、お菓子は砂糖とバターを恐ろしい程入れる。くわばらくわばら。